1月です。

2026年となりました〜。
本年もよろしくお願いいたします。

パンダまん

まだ、バーナーワークお休みちゅうです。

いましばらく、お休みちゅうです。すいません。

作業場、大掃除で綺麗なまま〜。(●^o^●)

11月です。

11月です。
紅葉に落葉はじまりました。
さくらの葉っぱだまり、おそうじしてると良い香りです〜。

今月の礒やしきは、9日に開催。
いつもとちがう礒やしき、はなれ全部がうさかなさんの個展で〜す。
パン太商店街にうさかなさんのドールの同窓会も。
賑やかになりそうです。たのしみたのしみ。(^ー^)

うちからも、ケロ子さんはじめ、みんなで参加させていただきます。ケロ子

お迎えまちのケロ子さんは、まちぼうけ。

「わたしの馬車は、いずかたへ・・・」

みんな、あつまれ〜〜〜〜!(●^o^●)

10月です。

10月になると、こんなに秋めいて〜。(^ー^)

今月の礒やしきは、12日に開催です。
いそのん劇場は、死後の世界観とかなんとか。
カブのくり抜き方のおはなしですかね。(笑)
詳しくは、けろけろ。見てみてください。

くりくりの季節ですね。

くり

鬼皮をむくのは楽しいんですけど、渋皮が手強いです〜。
なんか、らくちんな方法ないですか〜。
てごわくても、美味しいから指まっくろにしてがんばるしかないのです。

おやまのいが栗は、どうなってるかな〜?(●^o^●)

9月です。

9月になりました。
うひ〜っ!となるほどの暑さは、どうやら終わったかな。
まとまった雨が降るとやはり冷えるんですね。
外から聞こえる虫の声は秋の音色となりました。
秋は短いので早めに秋らしいものを探さないと。(^ー^)

今月の礒やしきは、14日に開催です。
あの小さなガラス絵が指輪になりましたね。
銀の地金のかたまりから、トンテンカンテン、ギコギコ、スリスリ、シャカシャカ、グリグリと制作されたに違いない。
楽しみです〜。
詳しくは、けろけろ。にて

お庭で二年目にしてやっとできたちっちゃな鬼灯の実。
せっかくなので、透かしほおずきにしようとがんばっているんですが、なかなか時間がかかるものですね。もう半月くらい水につけて観察しているんですが・・・
はやく綺麗なあみあみにならないかな〜。

ほおずき

ちなみに、この真ん中の赤いとこ、最終的にどうなるんでしょうか?
溶けちゃう?しわしわ?
どうなるの〜?

ではでは、おやまで。(●^o^●)

8月です。

ずーっと夏が続いているような・・・8月!

もうすっかり、しゅわしゅわ賑やかな蝉の声にも、強烈な日差しにも慣れちゃいましたね。
暑いよ〜っと嘆きつつも、去るとなると何故か悲しくなる夏。
しっかり楽しんでおきましょうか〜。

ひまわり

今月の礒やしきは、10日に開催です。
いそのん劇場は、いつもと違うみたいです。
小さなガラスの絵?
けろけろ。チェックしてみましょ。

日曜日は、雨予報。すずしいかも〜。(●^o^●)

7月だ。

7月です。
夏です〜。

あさがお

今月の礒やしきは、13日に開催です。
いそのん劇場は、なんでしょか?
けろけろ。チェックしてみましょ。

そういえば、土曜日にもブルーインパルスの飛行があったような。
窓から関空見えてるし、眺めてたら見えるかも。
T-4 の音は旅客機とはかなり違うし、音で気がつくかな〜。

余談でした。(●^o^●)

6月です。

6月、お日様の時間が長くなりました〜。
窓から見える夕日の位置が春と比べても、ものすごく北に沈んでいきます。
淡路島の真ん中の窪んでる所の島のシルエットが夕焼けに浮かんで綺麗なのです。
梅雨がもうすぐやってくるそうですけど、もう少し待って欲しいかな。
日曜日までは〜。(^ー^)

今月の礒やしきは、8日に開催です。
いそのん劇場「ぐるぐる うずうず」からの「ジュラ紀の住人」窯出し企画
となっています。
けろけろ。チェックです!

ルッコラ

先月の双葉たち、もさもさのルッコラになりました。

大好きな葉っぱ!
もしゃもしゃと食してみましたところ・・・
たいへん良い香りです。

が!ものすごく苦いんです〜。
なんでですか〜???(^_^;)

5月です。

5月となりました。
今月の礒やしきは、11日に開催です。
みかんの花咲く、気持ちの良い気候のこの時期、ゆったりとお過ごしくださいませ〜。

今月は「セッションなミッション」のお披露目がありますよ〜。
実物を拝見できるのが、とってもたのしみです。
わたくしも一目惚れして、狙っている子がいるのです。ムフフ。
でも、じゃんけんは、ノーサンキューです。(笑)

どれも惹かれるラインナップは、けろけろ。でしっかりとチェックいたしましょう。

ふたば

いっぱいタネを撒いたら、いっぱい双葉がでてきました。
いったいなんになるのかな・・・

わかるのは、3ヶ月後くらいかな〜。(●^o^●)

4月です〜。

4月です〜。
今月の礒やしきは、13日に開催です。
サバヲ劇場は、引き続きお休みです。

谷口さんのダンゴイカ登場、たのしみですね〜。(^ー^)

スノードロップ

4月になって、光の色が変わりキラキラしてきました。

もも

お花見されましたでしょうか。
桜の花を見たあとに、桃のお花を見ると、すごく大きくてびっくりです。

お山の春はどんなんかな〜。(●^o^●)

3月は礒やしきあり、サバヲ劇場お休み中です。

3月になりました。
まだ北風ぴ〜ぷ〜吹いてさっぷいです〜。
日没時間もゆっくりになって、おひさまの色は春色なんですけどもね。
ぽかぽかまでは、あともう少しです。(^ー^)

3月の礒やしきは9日に開催です。
2月は路面凍結カチカチで急遽中止になりましたが、今月はもう大丈夫でしょう。
今月はいそのん劇場にクイズもあり〜。
ジャイアントサラマンダー号メダル、かわいいです。
楽しみです〜。
わたくしも参加しても良いみたいなので、一等狙いますよぉ〜。
さあさあ、予習しないと。
スタヂオi」のカエル星テクノロジーの乗り物たち関連が出題されるみたいです。
みなさんも、頑張って読み返しましょう。
数時間で済むかな・・・(笑)

そうそう、サバヲ劇場は引き続きお休みします。
お勉強は、まぁ・・・

水仙

今年はなかなか咲かなかった水仙のお花も、やっと咲きました。
いつもは、長い間咲き変わり続け楽しませてくれるのですが、今年のお花はなかなか咲くのが遅かった分、一気に満開、大あわてのごようすです。
もうしばらく良い香りをふりまいてくださいませ。

お勉強、はかどらない理由の一つに、またまたギックリ腰になりました。
此度のギックリくん、なかなか厳しくて、横になることも座ることも辛いなんて・・・
少しはましになって良かったです。

腰痛

ぐいんぐいんと低周波治療器、手放せずです。

ではでは、少しずつ春を感じるおやまにて、梅のお花に蕗のとう、いろいろと、お待ちしておりまーす。(●^o^●)